ブログ

災害時の食事練習+誕生日のお祝い【第2ベア】

非常食が揃ってきたので、我が第2ベアーハウスでも災害時の食事シミュレーションをしてみることにしました。

「電気・ガス・水道使えません」

懐中電灯の灯りを頼りにペットボトルの水をカセットコンロの鍋に入れ火にかけ、中に皿を敷いてからレトルトカレーとパックごはんを入れます。

パックごはんを温めています。


後で洗わなくていいようにスプーンをラップで巻き、冷蔵庫に残ったトマトを、アルコールを吹き付けたキッチンペーパーで消毒。ウィダーインゼリーとシリアルバーを食べて待ちます。
何度も蓋を開け確認したり、ウィダーインゼリーを「おいしい」と絶賛したり、いつもと違う雰囲気にはしゃいだりとテレビがないのにとても賑やかです。
温まったパックの蓋を開け、そのままカレーを流し込み食べます。

パックカレーです!


食べ終わった頃に、真っ暗な中でろうそくに火のついたケーキ登場。HappyBirthday!
完璧なサプライズに本人びっくりではにかみながら火を吹き消して「おめでとう!」

ケーキをみんなで食べました。



電気をつけて訓練終了。楽しく盛り上がった夕食となりました。

<反省点覚え書き>
・スプーンに巻いたラップが食べるときに伸びてきて不快なので巻き方に工夫が必要
・ラップも非常食とともに準備
・懐中電灯よりも置いておけるランタンが必要
・パックごはんの方が温まるのに時間がかかる
・保存用の水の賞味期限が切れても使い道がある
・カレーは半分だけ入れて、減らしてから残りを入れる

後日、誕生日の主役はランタンを買いに出かけました。

ページ上部へ戻る