ブログ

『福祉の仕事 就職フォーラム』に出展しました。

今月3日、新宿NSビルで開催された『福祉の仕事 就職フォーラム』に出展しました。
東京マラソンと日程が重なり、また、小雨が降る中ではありましたが、福祉業界に就職・転職を希望する方が、多くの来場されました。

福祉の仕事 就職フォーラム


今回、100社以上の法人が出展していましたが、多くが社会福祉法人や社団法人などで、NPO法人はウチ1社という状況でした。
出展していた分野としては、やはり介護や児童の分野が多く、ウチのように障害だけの法人は全体の4分の1程度。
求職者の方の出入りも、介護や児童の分野は賑わっている一方、障害の分野はまばら感が拭えません。

まばらな様子


しかも、出展法人中、法人規模が最小となるハッピーベア。初出展の中、いかにしてアピールするか、みんなで試行錯誤して挑みました。

まずは、ブースが見劣りしないよう、パネルやパンフレット、ラミネートした写真などで飾り付けました。
低予算の中、それなりの見栄えになったかなと思います。
さらにプロジェクターを用意し、旅行や新年会の写真をスライドショー形式で流し、どのような取り組み・活動をしているかが分かるようにしました。

ブースの様子


そして、一番重要なのが、来ていただいた方への説明です。
法人の認知度が低い分、来ていただける方の数も限られてきます。逆にその分、時間をかけた丁寧な説明ができました。
結果、十数人の方とじっくりお話をすることができました。
そのうち一人でも応募していただけたら、参加した甲斐があると思っています。

ページ上部へ戻る