ブログ

新年お正月レク グループホームしいの木

新しい年が明け、1月2日、
帰宅できない2名の利用者さんと
わずかながらのお正月のレクを行いました。
今年は法人よりおせち料理を提供していただき
(ありがとうございます!!)、
お雑煮、サラダもつけていただきました。

当初、世話人が、「おせち料理食べたい?」と聞くと、
「おせち料理より自分の好きなものを食べた方がいい。」
「あまり食べたことがないからいらない。」
という声が聞かれました。
でも、せっかくの良い機会なので
おせち料理の提供をお願いすることにしました。

一人用の木箱にきれいに料理が盛り付けられ、
見た目も楽しくかわいらしいおせち料理でした。


食べ始めると、当初の発言とは違い、
「おいしい。」と言いながらお箸が進んでいました。
予想していたよりもおいしかったようで、また量もちょうどよく、
他の料理も含め完食しました。おせち料理に満足し、
「このおせち料理なら来年も食べたいな。」という声が聞かれました。

また、この日は、法人より各グループホームに配られた、
利用者の方々の新年の挨拶メッセージが入ったDVD
を見ながら食事をするという予定だったのですが、
残念ながら再生できず、
お正月恒例の箱根駅伝を見ながらの食事となりました。
(DVDは後日鑑賞することができました)

ページ上部へ戻る