ブログ

【体験利用者さんを迎え、久々の3名から4名の生活に思うこと】しいの木


グループホーム体験のため利用者さんを迎えました。
今年3月1名利用者さんが自立のため退寮。
誰もいないがらんとした部屋、お皿が並ばない空いた席が一つ、
これまで普通だった4名から一人欠け、
利用者さんが3名という風景がどことなくバランスを
欠いたものに見えていました。
しかし、日が経つにつれ、利用者さん3名の生活風景、
雰囲気に慣れてそれが普通のものになっていました。
そして今回一週間という短い期間ですが体験として
利用者さんを迎え、3名から4名の生活になり、
空いていた空間に人が戻り、生活にバタバタ感が増し、
改めてここにはこの雰囲気が普通なんだなと感じました。
体験の利用者さんは、一週間という短い期間で
慣れるまでにはいきませんでしたが、
一週間体調を崩さずに生活ができ、
元気に帰っていくことができました。
そして、また利用者さん3名の生活に戻り、
空いた部屋、席を見て少し寂しさを感じています。


ページ上部へ戻る