ブログ

節約術!災害時など緊急時に役立つ茹でないパスタの作り方 北陽寮

みなさん、こんにちは!

みなさんは、ご存知でしょうか?
この世の中にパスタを茹でずに調理する方法があることを!

私は、先日、SNSを見ていて衝撃が走りました!

今回、その、衝撃が走った、
茹でずに作るパスタの作り方を紹介いたします。

是非、最後まで読んでいただけますと、嬉しいです😊

●用意した物(1人分として)
・パスタ100g(1、8㎜)
・水200㏄位
・ビニール袋

(その他)
・レトルトのパスタソース
・キッチンぺーパー(フライパン拭き取り用)

●作り方
①パスタを袋に入れ、水をひたひたになる位まで入れる。
②3時間そのまま水に浸してくおく。(ここが、作り方のミソ!)

③フライパンにパスタソースを入れ火にかける。
④水を切ったパスタを投入し4~5分温めて出来上がり。

完成↓↓

完成後、自分でおそるおそる味見してみると
なんと!パスタは固くも柔らかくもなく絶妙の歯応えで
想像を超える美味しさでした。

夕食時、入居者のみなさんに、何も説明せず出してみました。

「今日のパスタいかがですか?」と聞くと
「すごくおいしいです!」と、返ってきた😊
入居者のみなさんに、種明かしをしてみました。
「今日のパスタは茹でないで作ってみました。」
「え~信じられない!?」と、驚きの様子!

いつも寸胴鍋に大量のお湯を沸かし
何分も茹でていたのは何だったんだろうと
考えてしまう程の出来栄えにめちゃくちゃ驚きました。

この作り方はパスタを3時間浸水す時間を要します。
しかし、大量の水や茹でるためのガスなどの、大幅な節約に繋がります。

そして、災害時にとても役立つ調理調理方法だと強く感じました。

非常食について調べたところ、
優秀な非常食として推奨されているようです。

早速、北陽寮の備蓄ストックに
パスタとレトルトソースを加えることにしました。

以上、茹でないパスタの作り方になります。

気になった方は、一度お試しください🌟

ページ上部へ戻る