法人概要

法人概要

法人概要

ハッピーベアの目的・理念

隣人愛

思いがつながる社会を
目指す。

1人で抱えず思いを伝えることで、信頼し合える社会を作ります。

友愛

進化する『チーム・ベア』
目指す。

あなたが自立・成長することで、みんなが成長する未来を作ります。

敬愛

「おかえり」がある場所
目指す。

あなたがいることでハッピーになる、アットホームな居場所を作ります。

法人概要

本拠所在地

〒174-0046   東京都板橋区蓮根1丁目20番10号

電話番号(事務局)

03-6789-9339

FAX番号(事務局)

03-6735-4856

活動目的

この法人は、日々の生活で援助を必要としている障害者を対象として、障害者本人が社会参加し地域で安心して生活できるよう、1人ひとりの人間性を尊重する生活支援、自立促進ならびに障害福祉サービスの提供と地域生活支援を行ない、ともに生きる地域社会づくりを推進し、社会全体の福祉の増進に寄与することを目的とする。

代表者

理事長 猪熊 秋男

設立

2011年9月

事業内容

共同生活援助事業(グループホーム事業)

沿革

2011年9月

法人格取得

2012年2月

ちは家 開所

2012年4月

NPO法人木の実の会より独立
(ベアーハウス 第2ベアーハウス 北陽寮 ケアホーム昴)

2012年7月

ケアホーム青空 開所

2013年2月

ケアホーム七星 開所

2014年1月

ハッピーベア石川支部 設立
ケアホームたんぽぽ 開所

2014年10月

メープルホーム 開所

2015年7月

グループホームてん 開所

2015年9月

グループホームしいの木 開所

以後、継続的に障がい者グループホームの開所を計画しております。

事業報告書

PDF(454KB)

第7期(平成29年度)事業報告書等 ※貸借対照表を含む

副理事長のごあいさつ

NPO法人 ハッピーベアは、知的に障害のある方々に、地域で安心して暮らせるアットホームな居場所をご提供するため、板橋区・豊島区を中心にグループホームを運営しております。「困っている人を見かけたら放ってはおけない!」「ぜひ、ウチにいらっしゃい!」そんな声掛けから始まって、2011年の設立以来、ユニット数は約10ヶ所になりました。
私は25年以上にわたり障がい者福祉に携わってまいりましたが、障がい者を取り巻く環境はまだまだ厳しいものがあります。日々、職場や地域で起こる様々な出来事の中で、時に悩み、衝突し、自分を見つめ直し、そして成長する・・・。そこには障がい者も健常者もない、「当たり前の日常」があるのです。
そんな彼らを、「おかえり」と温かく迎え入れる家庭的な場をつくりたい・・・。猪熊 外美榮
この理念に共感してくれた仲間が集まり、今のハッピーベアができあがりました。 今後は、より多くの人々にもっとハッピーベアを知ってもらい、一人一人が社会の中で活躍できる場を増やしていきたい・・・。そんな思いがつながる社会を目指していきます。

 

NPO法人ハッピーベア 副理事長
猪熊 外美榮

ページ上部へ戻る