グループホームあれこれ

1.グループホームってなに

厚労省こうろうしょうホームページより
障害者しょうがいしゃにつき、しゅとして夜間やかんにおいて、共同生活きょうどうせいかついとなむべき住居じゅうきょにおいておこなわれる
相談そうだん入浴にゅうよくはいせつまた食事しょくじ介護かいごその必要ひつよう日常生活上にちじょうせいかつじょう援助えんじょおこないます。」
ホームページはこちら

ハッピーベアのグループホームは
日中活動にっちゅうかつどう就労しゅうろう就労支援事業所等しゅうろうしえんじぎょうしょとう)がある かた
生活せいかつ苦手にがてところ支援しえんしてもらいながら
職員しょくいんほか利用者りようしゃ一緒いっしょ生活せいかつをする   場所ばしょです。

各人かくじん個室こしつがあり、食堂しょくどう洗面所せんめんじょ洗濯せんたく、お風呂ふろなどは共同きょうどうスペースとなっています。

2.どのくらいおかね必要ひつようなの?
 居住場所きょじゅうばしょによって
  家賃やちん  4~5万円まんえん
  食費しょくひ水道光熱費すいどうこうねつひ日用品費にちようひんひ  4~6万円まんえん
  おこづかい  平均へいきん4~5万円程度まんえんていど日中にっちゅう週末しゅうまつ食事代しょくじだいふくむ)
  ほか携帯代けいたいだい などがかかります。

3.食事しょくじはどうしてるの?
 平日へいじつ朝食ちょうしょく夕食ゆうしょく職員しょくいん準備じゅんびし、日中にっちゅう週末しゅうまつ祝日しゅくじつ自分じぶん準備じゅんびします。

4.掃除そうじ洗濯せんたくはどうしてるの?
 グループホームでは、社会人しゃかいじんとして「自分じぶんのことは自分じぶんでやる」のが基本きほんです。
やったことがないひとも、できないひとも、職員しょくいん丁寧ていねいおしえます。

5.一緒いっしょらすひとはどういうひと? 大変たいへんじゃないの?
身体しんたい精神せいしん障害しょうがいひとがいるりょうもあり、できることや生活せいかつスタイルも様々さまざまです。
 色々いろいろひとがいるので大変たいへんなこともありますが、こまったときには世話人せわにんさんがたすけてくれます。
入居前にゅうきょまえほか利用者りようしゃとの相性あいしょう考慮こうりょします。

6.世話人せわにんさんはなにをしてくれるの?干渉かんしょうされたくない
 世話人せわにんは、食事しょくじ提供ていきょうやお手伝てつだい・金銭出納きんせんすいとう書類手続しょるいてつづき支援しえん健康管理けんこうかんり洗濯せんたく掃除そうじなどの
日常生活にちじょうせいかつにおけるさまざまな助言じょげん指導しどうおこないます。
みなさんが安全あんぜん生活せいかつできるようにどのくらいお手伝てつだいできるかを確認かくにんしますが、
イヤなことはイヤだとつたえてください。

7.自立じりつしたいけど、一人暮ひとりぐらしは自信じしんがない 
一人暮ひとりぐらしをしたい仲間なかまもたくさんいます。つよ意思いし必要ひつよう一人暮ひとりぐらしをするために、
自分じぶんのことがしっかりできるようになるようたすけてもらいながら練習れんしゅうすることもできます。
一人暮ひとりぐらしにけての支援しえんもします。

8.いつはいればいいの? はいるにはどうしたらいいの?
なるべくはやうち経験けいけんしておくと馴染なじむのもはやくなります。平日へいじつはグループホーム、
土日どにち自宅じたくごす仲間なかまもいます。実際じっさいはいりたいとおもったら、ご家族かぞく保護者ほごしゃはない、
一緒いっしょ相談支援専門員そうだんしえんせんもんいん福祉担当ふくしたんとう相談そうだんしてみましょう。

9.インターネットはできる?
無料むりょう自由じゆう使つかえるインターネットは用意よういしていませんのが、
個人こじん契約けいやくして利用りようしている仲間なかまはいます。

スタッフ募集

ページ上部へ戻る