ブログ

真冬のバスツアー!

「苺狩りに行きたい!」という声をうけてバスツアーで行ってきました。

当日は、雨または雪の予報が出ていましたが、寮を出る寸前に雨が止み(ヤッタ~!)
用意していた傘を置いて出かけました。

出発地は新宿西口。空だけど心はウキウキです。

バスは一路、栃木に向かってGO!


最初の目的地は「岩下の新生姜ミュージアム」
スーパーとかで売られているあの商品だらけの遊び心溢れるミュージアム。

館内はピンク色。どこを見ても「岩下の新生姜」!!

生姜じゃなくて自分たちが袋の中に。


自動販売機で売られているものも…「岩下漬けの素」


極め付けは「ジンジャー神社」(まさかのダジャレ!)

しっかりお参りしておみくじも買っちゃいました。

しっかりお参りしておみくじも買っちゃいました。
館内のカフェメニューも全て「岩下の新生姜」入り。
ソフトクリームを注文。スパイシーな味なのかと思ったら

意外にもすっきりした甘さの美味しいソフトクリームでした。


こちらは「ピンクジンジャーチョコファウンテン」
(カフェで何か注文すると無料で食べ放題)

マシュマロか「岩下の新生姜」をつけて食べるのですが…。

「案外、生姜の方もチョコに合って美味しいね」


次に向かったのが、「いちごの里」

こちらは苺狩りだけでなく、カフェやレストランが併設されている施設。


まずレストランに案内され、少し遅めの昼食。
一人ずつテーブルで肉や野菜を焼いて食べるBBQスタイル。

一人ずつテーブルで肉や野菜を焼いて食べるBBQスタイル。


「やんちゃ豚」(栃木県・黒澤牧場のブランド豚)の美味しさにみんな感激。
「柔らかくて本当に美味しい!」「もうお腹いっぱい。苺食べられるかな…」

ひと休みして待ちに待った苺狩り。
「お腹いっぱいだけど苺は別腹だよね」といざ出陣。

「とちおとめ」が30分食べ放題。甘い苺をいっぱ~い食べました。


次に向かったのが出流原弁天池と磯山弁財天。

最初に弁天池へ。
この池は県の文化財天然記念物に指定されている湧水池。

湧き出す水量はなんと1日2400トン。


水中を悠々と泳ぐ鯉の池や池の底まではっきりと見えるほど澄み切っていて

その美しさに皆感動。


磯山弁財天は弁天池のすぐそば。
まず見えてくるのがこの朱色の門。

『わ~!「千と千尋の神隠し」に出てきた門みたい」


ワイワイ言いながら門をくぐり。130段もある石段を登って本殿へ。
本殿は京都清水寺と同じ造りで崖や山の斜面にへばりつくような状態で
建てられています。
ちょっとドキドキしながら本殿に進むと

視界がぱっと開けて、眼下にはのどかな里の風景が広がっていました。


ツアーの最後はお楽しみのイルミネーション。
あの藤の花で有名な足利フラワーパークへ。

広い園内はまさに光の花畑。
500万球を超えるイルミネーションの煌めきに圧倒されました。

「すご~い!」


「綺麗!」


そして、その美しさにしばし沈黙…。

沈黙のあとは、フル充電でもって行ったスマホで

写真を撮りまくり。


藤棚の下


1時間半たっぷりイルミネーションを楽しみ、その余韻に浸りながら
バスに乗り帰途につきました。
「あ~楽しかった」×5!

ページ上部へ戻る