ブログ

利用者Yさんの挑戦 グループホームてん

≪初めてのMt.富士ヒルクライム≫

6月12日に以前から出場してみたかった、
富士ヒルクライムに参加してきました。
元々そういったレースかイベントには
参加してみたいとは思っていましたが、
中でも富士山を自転車で上がってみたいと
思っていました。

なぜ、このヒルクライムのレースに参加して
みたいと思ったのが、自分がロードバイクを買うときに、
当時はただロングライドといった長い距離を
走りたいだけであって、ヒルクライムは
全く興味がありませんでしたが、ショップの方とお話をしていて、
富士ヒルクライムっていうイベントがあることを知り、
それを目標にして、それに合ったロードバイクを購入しました。
買って1年目はただ慣れるところから始め、ちょっとした小さなカフェの
モーニングライドに参加したりして、そこで出会った方々と
走りに行ったりしていました。

 そして購入して2年目、ヒルクライムに慣れるために、
高尾山の近くの大垂水峠を5セット上がってみたり、
慣れてきたら距離を伸ばして足柄峠、箱根を上ったりして、
そして富士ヒルのタイムと同じと言われている、
神奈川県秦野市にあるヤビツ峠をせめました。
ヤビツ峠は距離12㎞で富士ヒルのコースである
富士スバルライン24㎞の約半分の距離で練習にも
使われるコースでした。

 初めて上ってタイムが46分位で、何度も繰り返して
最速タイムが41分でした。
ヤビツ峠で45分を切ると富士ヒルのブロンズの
タイムと言われているそうです。
それから同じように出場する人たちと練習をしたりしましたが、
皆さん早くて、ほぼ置いて行かれることばかりでした。

 そしてGWに富士スバルラインを試走して、
始めてで1時間31分とあと1分縮めればブロンズの
タイムになるところまで来ました。

 そして富士ヒル本番前の6月11日は、サイクルエキスポといった、
他メーカーの出店などがあり、とても盛り上がっていて楽しかったです。
そこで自転車YouTuberとお会いしたり、ホテルで出場する方々と出会って、
友達が出来たりしました。

 そして6月12日いよいよ本番、走る前から緊張してしまいましたが、
今までやってきたことをやるのみで、何も考えずに走りました。
結果は、1時間25分でブロンズを取りました。ちなみにその上は、
シルバー、ゴールド、プラチナとありますが、中々ほど遠いです(笑)
それ以来、ヒルクライムにすっかりハマって、山に行くことが多くなりました。

 今回の富士ヒルクライムは、前日雨が降って少し心配がありましたが、
当日は晴天になりました。来年はさらにタイムを縮めるために練習を重ねて、
機材にもこだわってみたいです。
 来年は、他のイベントにも参加してみたいです。

ページ上部へ戻る