ブログ

【祝勤続20年の表彰おめでとう!!】グループホームしいの木

みなさん、こんにちは。
グループホームしいの木の世話人です。
嬉しいニュースをご紹介します。
この度、入居者Aさんは会社から勤続20年で表彰され、
表彰状と記念品のグラスを頂いてきました。

表彰状と記念品↓

DSC_0707

 

DSC_0709


今回は、
表彰後、帰宅時の様子、お祝い時の様子について、お話していきます。
最後まで、お付き合いいただけると嬉しいです😆

表彰後、Aさんが帰宅したときの様子。

Aさんが帰宅。

「ただいま」「お帰り」と挨拶の交流。
2階で手洗い、うがいを済ませ、自室で一休み

夕食時、職場の様子を聞くと、
いつものように「頑張って仕事をしてきた」と返答。
早食いで食事を終え、食べた食器の片付けを行う
ここまではいつもと変わらない様子

『突然!』

みんなの前で、

「会社で表彰された!」と、ひと言。
私は、突然の発表に困惑。「どうしたんですか?」と聞くと

「勤続20年で表彰状をもらったよー!」

「凄いですね!」

「表彰状みせてください。」
とお願いすると
立派な表彰状と記念品を見せてくれました。

みんなで「おめでとう!」と言葉を贈りました。

Aさんは、グループホームに入居して9年が経過しています。
その間、職場でさまざま事があり、最近も後ろ向きになりかけていた。
しかし、挫けず、ここまで頑張れてこれたこと、20年という年月を重ねて
来たことは凄いことであると賞賛し、さらに、10年、20年頑張ってと、
伝えた。
他のご利用者の勤続年数についても話してくれたAさん。

Aさん以外で一番勤続されている方で10年程とのこと。
それを聞いて、改めて勤続20年の重みを感じた。

このような、おめでたいことがあって後日、洋食屋へ。

✨お祝い時の様子(洋食屋)✨
=================

席に座りメニューを眺める3人。そして、3人が選んだメニューとは?

なんと!なんと!なんと!

『とんかつーーー!』洋食屋なのに、なんでやねんと、
ツッコミを入れそうになった。

DSC_0703


飲み物が到着して乾杯。(写真向かって左奥にAさん)
Aさんの祝いの中、他のご利用者にAさんと自分たちの勤続年数を比較してもらった。
しかし、勤続20年という長さについて想像は難しい様子だった。

食事が来ると、食事に集中しながらも、思い思い話しているため、
お互い話を聞いていなかったり、話がかみ合わなかったり、
話が途切れたりと…(笑)
こんな感じだったけど、みんなで笑いながら楽しく食事ができた。

最後に、私からみなさんに
「また、Aさんのように勤続20年とかで食事ができるといいですね。」と話して
食事を終え、店を後に
帰途につきました。

とっても有意義な時間でした。

以上、嬉しいご報告となります。
最後まで、読んでいただき感謝です。

ページ上部へ戻る