ブログ

『初詣』北陽寮

初詣に皆で行ってきました。

今年の干支は「辰」ですね。
なので「辰」にゆかりのある神社へ
行こうということで行ってきたのが

六本木天祖神社(龍土神明宮)。
大都会六本木のビルの谷間に鎮座し
「六本木の氏神様」として親しまれている神社です。


手水舎には立派な龍。柄杓がないと思ったら
センサー式で龍の口に手をかざすと
水が出てきました。


参拝した後、おみくじをひきました。

色鮮やかなおみくじで
「何色がでるかな。」「金色だといいな。」などと言いながらひくと…
出てきたのは銀色と黄色のおみくじ。

運勢は「大吉」と「中吉」。
各自、神妙な面持ちで書かれているお言葉を読みました。
おみくじにセットでついてくる金色のコインは
ラッキーコインといって「幸」「夢」「愛」など
お導きの一文字が記されています。


おみくじは色別(全10色)に結ばれていて虹のようにきれいです。
横には「心願成就の龍燈籠」があり、
宝珠に触れながら願いを唱えると必ず叶うといわれています。

御朱印の文字は神々しい金色。
元日から成人の日までと毎月辰の日に
頂くことが出来ます。(初穂料1000円)

他に福禄寿が祀られている満福稲荷神社や
「清龍の井戸」と呼ばれる現役の井戸があります。

井戸で手を洗うと人生のお導きが得られ、
足を洗うと良くない縁や習慣を絶つことが
出来るといわれています。

私たちもしっかり手を洗い清めてきました。
 

そしてこの神社の住所が・・
「港区六本木7-7-7」

「7」が3つ揃ってスリーセブン!

それに因み、
神社の様々な場所に「㐂」を表した三つ巴の神紋が見られます。


何かいろいろとご利益満載な感じで
今年は良い年になりそうです。

ページ上部へ戻る